レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲仙・西海を走る(1)

<<   作成日時 : 2010/10/10 20:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

30年前に廃止された座席夜行急行みたいなタイトルですがドライブの話です。

3連休なので長崎に来ているので、今日は長崎駅前でレンタカーを借りて雲仙に行ってから折り返して西海を走って宿泊地の佐世保まで走りました。昨日の午後に長崎に着いてからずっと東日本は大変な大雨みたいですが長崎は気持ちのいい天気です。

長崎駅前から長崎バイパスや国道57号を走って最初の目的地である雲仙地獄に向かいました。国道57号から雲仙地獄(雲仙温泉)へは険道と呼んでもいいような狭いワインディングの県道128号線を走りました。今回はホンダフィットでしたが、これが結構楽しかった。

画像


画像

2枚目の方はWH晴天ですが、たまたま太陽が雲に隠れたせいでなんとなくいい雰囲気だと思ってます。

雲仙地獄を一回り歩いた後、国道57号線を島原城に向かって駆け下りました。途中、雲仙普賢岳や遠く天草か宇土半島が海の向こうに見える非常に眺めのいい快適なドライブでした。気の向くままに好きなところを走れるのは鉄道にはないメリットですね。

画像


画像

2枚目は城から見える島原湾です。湾の向こうの陸地は宇土半島ではなくて九州本土かな?

この後は雲仙の東側を走って佐世保方面に向かいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雲仙・西海を走る(1) レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる