レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーひたちのいわき−仙台間ログ

<<   作成日時 : 2011/01/11 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにいわき−仙台間でスーパーひたちに乗る機会があったので、GPSでログを取ってみました。

乗車は1/10の3連休最終日の39号なので、いわきを直通する客も多く、指定席も満席でした。原ノ町での下車が目立ちましたが、それ以外の駅での乗降も結構ありました。それとは別に、いわき−仙台間の乗車率は(短編成ということもあり)高いという印象を持っているのですが、この日も仙台までの乗客も結構ありました。

画像


常磐線のいわき−岩沼間はほとんどが単線で最高速度100km/hですが、線形はそんなに悪くないので、きっちりと100km/hは出しています。意外だったのは岩沼−仙台間で妙に遅いこと。岩沼発車後には体感的にもそれまでより速さを感じますがすぐに減速してしまって、結局は100km/h程度で走っています。

ただ、単線でかつ1線スルーとは無縁なので、駅での減速が目立ちます。1線スルー化して120km/hまで最高速度を引き上げればそれなりの時間短縮はできそうですが、現状ではそういう話は聞いたことがありません。

常磐自動車道の全通も目前ですし、2011年度には東京−相馬間が繋がりますから、E653系置き換えの上でいわきでの系統分割は、何というか、縮小均衡としか見えません。もちろん、E653系の付属編成をフルに生かせば増発は可能でしょうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーひたちのいわき−仙台間ログ レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる