レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

help RSS 海峡線を撮影に行く

<<   作成日時 : 2011/02/20 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は4年ぶりに海峡線の撮影に出かけることにしました。夏に向けて、どの程度の時間がかかるかデータも欲しかったし。

天気予報でも津軽地方は午後には晴れになっていましたから、昼過ぎに下っていくED79 50番台牽引の貨物列車撮影を主要目標にして出かけました。

実際にはかなり早めに到着したので、そのまま撮影予定地点を通りすぎて道の駅いまべつを目指しました。前回、津軽今別駅で上り「白鳥」を取り損なっているので、雪景色を走る「スーパー白鳥」を撮りたかったし。

その前に、道の駅いまべつで昼食に「いのしし丼」を食べました。牛丼の肉が猪の肉になっているものですが。

画像


なんと、道央から「スーパー白鳥」に転用されてきた785系でした。もちろん転用後の撮影は初めてです(785系自体2004年に一度撮影したきりですが)。運用など調べない私の場合、狙いの車両が来ないことが多いのですが、狙っていないと当たるもんですね。この後、予定通り蟹田−中小国間の予定地に向かいました。前回撮影のほぼ反対側からになります。踏切に向かう道等が完全に雪に埋もれているので、道路のガードレール外からの撮影なので、線路に近寄れず、長編成は入りません。8連でぎりぎりでした。

画像


先の折り返しスーパー白鳥の時は晴れていたのですが、雲の塊が次から次へと通過してきて、ED79の時には陰ってしまいました。

画像


実は手もとの貨物時刻表が東北新幹線全通前の2009年改正版でして。この時代だと13:15頃通過ですが、実際には13:50頃にやってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海峡線を撮影に行く レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]