レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの人間クルーズコントロールへの道2

<<   作成日時 : 2011/09/27 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ヒストグラムにしてみるのは一年半ぶりくらいですが、時々は速度を意地で一定に保った運転をしてみたりしていましたが、SUGOからの帰り道は東北道北部のアップダウンのある区間で、交通量の少ない時間帯にあったので、八戸JCTまでの一時間弱、速度を一定に保つ運転をしてみました。

パワーのあるフェアレディZなので上り勾配で若干速度が落ちてもすぐに回復させられ、比較的やりやすかったのですが、反対に、右足の膝裏が痛み始め、八戸JCT到達前に挫折しそうになりました。

画像


オレンジの線がGPSで測った平均海水面からの高度ですが、東北道最高地点475m(だったかな)までの上りの後、八戸道のアップダウンでも、なんとか目標速度±3km/hくらいをキープできました。もちろん、スピードメーターをしょっちゅう気にしながらの運転になりますから、かなり忙しく、精神的にもやっぱり一時間が限界です。

画像


奇麗な分布になったのは、たぶんたまたまです。

気になるのは、目標速度のGPSによる計測値が、実はスピードメーター読みでの目標値よりも8km/hほど低いこと。前は5km/hくらいの差だと思っていたのですが。タイヤ交換したとは言え、サイズは同じですし。ちょっと気になる誤差の大きさです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの人間クルーズコントロールへの道2 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる