レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西広域連合の我が儘リニア要求

<<   作成日時 : 2012/04/17 19:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

京都新聞に関西広域連合がリニアの京都駅乗り入れを求めるという記事が出ていました。実にすばらしい我田引鉄というか、「関西広域連合にあらずんばリニア経由地に適さず」という意図が丸見えですね。

まずは滋賀県知事のこの発言。

京都駅ルートは、滋賀県内にもリニア駅が設けられる可能性があるため、会合後「中間駅の期待もある」

のぞみに乗るのなら京都駅に出ればいい。もったいない。と、着工目前までなんとかこぎ着けていた東海道新幹線南びわこ駅を葬り去った同じ人間の口から出た言葉とは到底思えません。それに、

奈良ルートより京都駅ルートの方が距離が短い

地図で亀山と京都駅と新大阪駅のい位置を目を皿のように、穴が開くほど、じーっと見つめても、奈良ルートより距離が短いとは到底思えません。もし、京都駅を通る方がルートを短くできるとしたら、名古屋駅から真っ直ぐに京都駅を目指すほかはなく、その場合、亀山市の遥か北方を通ることになります。三重県内の主要都市から外れた所を通り、かろうじていなべ市を通りますが、名古屋駅からの距離等を考えると駅設置はかなり厳しい。

最悪なのは大阪市長のこれだよな。

「(広域連合に)奈良県がいないうちにどんどん話を進めていいのでは」と訴えた。

もはや、何様のつもり?としか思えない。そもそも関空までの建設って誰がやるのよ。それに大阪市内から関空に行こうと思ったら、新大阪駅のホームは南北を向いている必要があり、東西方向に走ってきたリニアを大阪市の北方の守口市から吹田市にかけての場所で90度ターンさせる必要があるわけだけど、どうせ新大阪駅には止まるんだから、新大阪駅手前の曲線半径は別に8000mもいらないんだよね。

つまり、関空に伸ばすにしたって曲線半径の面で京都駅を通ることが有利。とは言えない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西広域連合の我が儘リニア要求 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる