レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴岡市内と羽黒山を散策

<<   作成日時 : 2012/09/17 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

散策するというには、朝から暑い一日でしたが、鶴岡市内のホテルに宿泊して、朝は、近くの天主堂と鶴岡公園まで散歩、その後は、車で出羽三山の一つ、羽黒山まで出かけました。

午前中は風もなく、二回撮りでのステレオ写真も比較的やりやすかった。その代わり暑かった。富士のステレオカメラだと基線長が足りないので、建物はやっぱり二回撮り基本ですね。(平行法です)

画像

鶴岡市内の天主堂


天主堂は中を見学してもよかったのだけど、その後の予定もあったので外を見ただけにしました。というか、朝8時くらいだというのに、ホテルから10分も歩かないうちに汗だくになってたし。

羽黒山の方は神社なので木陰も多かったので、かなり快適でした。最初は五重の塔に行きましたが、それでも結構汗だくになったのでここで一度ソフトクリームで中から冷やすことにしましたが。

画像

国宝の五重の塔


駐車場は結構車が多かったし、ちょうど団体ツアーの人もあったけど、たまたま、綺麗に人がいなくなる時間に当たったのはステレオ写真的には幸運でした。ここから羽黒山山頂まで歩くのはさすがに御免被りたい(2000段以上の階段を走るマラソンのポスターがあちこちにあったけど・・・)ので、有料道路で山頂まで車で行きました。

画像



出羽三山の歴史博物館も見て、山を降りました。

実は出羽三山は知っていても、二つ(月山と羽黒山)しか覚えていなかった。もう一つは湯殿山なのね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴岡市内と羽黒山を散策 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる