レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS ひがし北海道エクスプレスバスで移動

<<   作成日時 : 2013/02/21 21:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

流氷観光では、紋別→網走と回りましたが、紋別から網走への移動では、冬季のみ運行されるひがし北海道エクスプレスバスに乗りました。

紋別から網走へは1号と5号の2つがありますが、紋別市内のホテルから直接乗れる5号で網走のおーろらターミナルに向かいました。

画像


サロマ湖等の凍結した湖を眺めながらの行程なので、座席は当然左側に座りました。ルートは、かつての名寄本線、湧網線に沿っていますが、所要時間は当時の列車より圧倒的に速いですし、ホテルや砕氷船乗り場を直結できるのはバスならではの優位点ですね。

紋別から網走へは、行きに乗った遠軽−紋別間の路線バスから石北本線に乗り換えるという手もあり、いつも使える手段ではありますが、やはり面倒ですし迂回路になるので時間もかかります(かつての遠軽経由の急行「天都」でも3時間以上)から、ひがし北海道エクスプレスバスが通年走っていると便利だと思うのですが、流氷以外の集客力のある観光資源が紋別にあるか?というと、自分の知識の範囲内では思いつかない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひがし北海道エクスプレスバスで移動 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる