アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「交通」のブログ記事

みんなの「交通」ブログ

タイトル 日 時
日交山陰特急バス再び
日交山陰特急バス再び 大阪から由志園その他への観光の往復は、当然のように日本交通山陰特急バスを使いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/13 23:38
のぞみの降雪徐行と回復運転
のぞみの降雪徐行と回復運転 今日は強い寒波のために東海道新幹線沿線も雪。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/14 21:03
久しぶりの日交特急バス
久しぶりの日交特急バス 大阪から大山への往復には、子供の頃の関西旅行ではよく乗っていた日交特急バスに乗りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/19 17:45
三江線代替バスの基礎資料
twitterの方でリンクを張りまくっていたけど、三江線沿線の流動やバスに関する資料を備忘録変わりに置いておこう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 20:00
JR北海道各線の営業費のkm単価
twitter等では騒ぎと言っていいくらいの話題になっているJR北海道の区間ごとの営業収支ですが、せっかく、営業損益(損失)と営業係数が出ているのですから、1kmあたりの営業費用を計算してみました。なお、管理費は抜いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/30 15:53
JR特急所要時間推移
JR転換後の特急の高速化と、JR西日本のゆとりダイヤとか、今のJR北海道のスピードダウンとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/23 20:07
東九州新幹線のルートで遊ぶ
東九州新幹線のルートで遊ぶ 朝日新聞と、大分合同新聞の記事に、野村総研に1000万円で委託した東九州新幹線の試算記事があったので遊んでみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 20:54
中核市の(昭和の市域の)人口を並べてみる
Twitterで東九州新幹線をネタにしていて、大分市の人口増加に驚いたので、ちょっと人口を調べてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/19 20:33
国道123号改良中だったのか
国道123号改良中だったのか Super GT最終戦での駐車場は北エリアにしました。S字コーナーに近いN5駐車場に止めたかったので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/18 22:39
JR北海道客単価を計算してみる
JR北海道の昨年度の決算が公開され、輸送密度500人以下の路線の状況も載っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/06 21:31
成田さくらの丘
成田さくらの丘 先月東関道まで繋がった圏央道を初めて走るついでに、いつもの三里塚さくらの丘に行ってきました。成田さくらの山とどっちに行こうかと思いつつ、なんとなくさくらの丘に。今日は16Rからの離陸でちょうどよかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/11 21:51
NEXCO三社の7月収入
公益財団法人「高速道路調査会」の機関誌、高速道路と自動車の巻末には、1か月の高速道路の利用状況や収入が載っていて、最新号はいよいよ7月分のデータです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/08 19:53
北海道新幹線の需要地
Twitterで北海道新幹線は東京からだけじゃない。大宮とか宮城からだって多いと言う話でちょっと会話が進んだので、全国幹線旅客純流動調査から数値を拾ってみた。代表交通機関別流動の、出発地−目的地の全流動を5回分並べるとこんな感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/07 17:02
R338の泊・白糠トンネルを走る
R338の泊・白糠トンネルを走る 実は3ヶ月も前に開通していたのを知らなかった、というか、冬の間そっち方面に行かなかったので知らなかったのだけど、国道338号線の泊・白糠トンネルが開通していたんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/15 18:44
ひがし北海道エクスプレスバスで移動
ひがし北海道エクスプレスバスで移動 流氷観光では、紋別→網走と回りましたが、紋別から網走への移動では、冬季のみ運行されるひがし北海道エクスプレスバスに乗りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/21 21:57
奥津軽駅利用についてつらつらと
昨日のtwitterで少し話題になった奥津軽駅について、つらつらと書いてみる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/08 19:05
北陸新幹線代償の記事
ネタ元は日経ネットのこの記事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/16 18:52
帰省ルート補遺
帰省のUターンルートは、まずは、中国縦貫道までどうやって出るのかで米子経由と鳥取経由に分かれます。実測では米子経由の方が若干速いのだけど、遠回りになるので料金差が大きい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/19 20:11
新日本海フェリーで帰省してみた
新日本海フェリーで帰省してみた GWに乗った太平洋フェリーでフェリーが病みつきになったわけではありませんが、盆の帰省では新日本海フェリーに乗ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/19 18:45
七戸十和田駅の駐車場
先日、七戸十和田駅を利用した際に駐車場についての注意書きがあるのに気がつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/09 19:25
都営地下鉄の路線別経営成績
Twitterの方で副知事によるこの文章を元ネタに都営地下鉄各線の収支をネタにしたので、手元にあるデータを並べてみる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/28 20:06
大阪モノレールの営業成績
最近Twitterの方でしょっちゅうネタにしている「杉山淳一の時事日想」というコラムですが、大阪モノレールの記事でこれまた面白い記事があったので、ちょっとデータを見てみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/22 20:37
在来線200km/h運転への課題を思いつくまま並べる
Twitterの方でネタが流れてきたので、在来線200km/h運転への課題がどの程度ありそうか、思いつくままに並べてみた。整備新幹線の話が出るたびに、在来線を高速化すればいいという論は表裏一体かのごとく出てきますし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/15 19:12
鉄道の未来の記事だそうだが
色々と突っこみどころのあるこの記事だけど、まあ、ネタにして楽しんでみる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/16 19:08
青森から松前までの交通
松前城に行くのにどうやって行こうか?と考えて、最初は函館でレンタカーを借りて海岸線に沿ってドライブしようか。と思いつつも、函館までの往復のダイヤを考えると、あんまりドライブの時間が取れない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 21:43
日経ビジネス「空前のブルートレイン」?
twitterの方でちょっとだけ呟いたけど、日経ビジネスのこの記事に対して、つらつらと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/12 17:45
初めての長距離フェリー
初めての長距離フェリー ゴールデンウィークはいつものように富士でのGTを中心に予定を組み立てますが、今年は東海地方を西から東に移動して富士に入ることにして、名古屋には仙台から太平洋フェリーで船旅にすることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/29 19:59
関西広域連合の我が儘リニア要求
京都新聞に関西広域連合がリニアの京都駅乗り入れを求めるという記事が出ていました。実にすばらしい我田引鉄というか、「関西広域連合にあらずんばリニア経由地に適さず」という意図が丸見えですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/17 19:03
4月1日ではないけど、山陰線第2次高速化を妄想する
雪が降っていて出かけるのも億劫なので、日本海新聞に乗った冷蔵庫の妄想記事に触発されて、山陰線鳥取−米子の第2次高速化を妄想してみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/11 11:43
山陰線鳥取−豊岡間の普通列車通過など
日本海新聞の高速化連載記事の最後の妄想記事につづいて、朝日新聞で普通列車の通過騒ぎが記事になっっていますね。区間は山陰線の鳥取−豊岡間です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/09 19:14
山陰海岸ジオライナー苦戦中らしいが
余部鉄橋掛け替え後に鳴り物入りかどうかは分からんけど、新設された快速ジオライナーだけど、予想通kり、苦戦中らしい。だいたい、所要時間は普通列車と1本除いて変わらんしろものだし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/07 19:37
雪の後の道路と線路
雪の後の道路と線路 一晩でまだ10cm以上雪が積もりましたが、十和田市へ買物にでかけることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 17:20
国鉄時代の首都圏−札幌・福岡シェア
国鉄時代の首都圏−札幌・福岡シェア Twitterの方で呟いたついでに、国鉄時代の首都圏−札幌圏、首都圏−北九州の国鉄と航空機のシェアのデータを並べてみる。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/17 19:11
国道340号線の岩泉線平行区間を走る。
国道340号線の岩泉線平行区間を走る。 浄土ヶ浜へのドライブでは、九戸ICから国道340号線を南下していきました。岩泉町に入ると、小本に抜ける道(こっちが本来のルートだと思う)と茂市に抜ける道がありますが、今回は茂市に抜ける道を走りました。というか、岩泉線並行ルートを走るのもドライブの目的の一つでしたし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/13 00:06
思い出の鳥取−米子急行バス
JR東日本の被災路線のバス専用道化による早期復旧提案と、それに対する予想通りの自治体の反発の記事を見て、つくづく思うのは、バスの何がそこまで嫌なのか。です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/11 12:17
北陸新幹線のフリーゲージ検討
個人的には、今まで表に出てきていなかったことが不思議なくらいの話ですが、北陸新幹線の敦賀開業時にフリーゲージトレインを導入することを国交省が検討しているという報道が流れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/29 19:50
成田さくらの山公園で飛行機見物 +与太
成田さくらの山公園で飛行機見物 +与太 3連休は雪国から脱出して関東を適当にドライブして回ることにして、今日はまずは成田空港の飛行機を見に行きました。観光して回るにはちと寒いので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/08 20:59
北越の乗客数を推測してみる(数字遊び)
次のダイヤ改正できたぐにと日本海の廃止(臨時化)が発表になり、乗車率の数値が出ていたので、いつもの悪い癖で数字遊びをしてみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/17 12:34
長崎新幹線フル規格化で計算してみる
長崎新幹線のフル規格化のニュースが突然出てきていますが、新幹線規格の構造で線路幅だけ狭軌で作って200km/hで走るはずだったスーパー特急区間なのに、200km/h走行の試算を水増しだなんて言われたんだから、標準軌化は仕方ないわな。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/08 19:01
整備新幹線の沿線人口
個人的には、交通機関は速さこそ正義だし、整備5線くらいとっとと作れと思っているので、整備新幹線が着工されるのは喜ばしいことです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/02 19:46
成田−羽田のリムジンバスに乗る
成田−羽田のリムジンバスに乗る スウェーデンへは、行きは羽田で国内線と国際線の深夜便との乗継ぎで出国しましたが、帰りはヘルシンキ経由で成田に戻ったので、羽田へはリムジンバスに乗りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/20 12:12
アーランダエクスプレスは車両更新したのかな
アーランダエクスプレスは車両更新したのかな 8年ぶりのスウェーデン出張では、アーランダ空港からストックホルムへはアーランダエクスプレスに乗りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/18 20:45
軽自動車の維持費を計算してみる
Twitterの方で、LRTに絡んで経済的に厳しくても、日本なら20万円出せば数年乗れる軽自動車が買える。と呟いたら、RTされた先で維持費がかかるから。というのを見かけたので、昔、遊びで計算した数字を並べてみる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/05 17:13
伊勢線の輸送密度って?
Twitterで伊勢線の輸送密度で特急の乗客数が入っていなかったというのを見つけたのと、かつてとある掲示板で議論したこともあるネタなので、ちょっと数値を並べてみる。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/30 21:27
数字で見る鉄道2010で遊ぶ
発売から約1年たちますが、数字で見る鉄道2010を買ったので、輸送密度が高めの地方私鉄とモノレール、新交通、路面電車の営業実績でちょっと遊んでみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/29 21:30
北陸新幹線による東海道新幹線の代替補完機能評価
北陸経済連合会と関西経済連合会によるタイトルの評価結果を見てみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/11 22:34
四国へのスーパー特急導入提言
日経の記事から引用。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/28 18:59
一部徐行解除なった「はやて」に乗る
一部徐行解除なった「はやて」に乗る フォーミュラ日本観戦では大宮まではやて156号に乗りました。7/9に一部区間の徐行が解除されてからは初めての乗車になるので、いつものようにGPSでログを取りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/20 00:21
オホーツク1号のGPSログを見る
オホーツク1号のGPSログを見る 道東への旅行は、「はまなす」+「オホーツク1号」で網走に入る行程でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/12 21:12
今更な石北線と池北線の比較
今更な石北線と池北線の比較 とてつもなく今更の話ですが、Twitterの方で先日話題になったので改めて調べてみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/01 00:06
つなげよう日本、はやて100号に乗る
今日、全線復旧した東北新幹線の青森発上り一番列車の「はやて100号」に乗って上京しました。乗車区間は八戸−大宮です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/29 21:11
最後の手段の「日本海」
青森から大阪泉南への出張で、何としたことか、飛行機の予約が手違いでキャンセルされてしまっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 21:41
東北の貨物列車事情
東北自動車道は緊急物資輸送専用、東北本線は不通という状況で、なんとか羽越・奥羽線ルートは開通した、東北への陸上ルートですが、貨物列車は以前として運休のままです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/15 19:07
羽田−青森線からA300引退
東奥日報を読んでいて初めて知ったのですが、2月28日をもって羽田−青森線からエアバスA300-600Rが引退したんですね。機種そのものが3月いっぱいで引退とか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/01 20:20
奥羽線への苦情の記事
20日の東奥日報の21面の半分弱を割いて、東北新幹線全通後の奥羽線に対する不満についての記事が掲載されていました。開業直後に八戸駅での接続での青い森鉄道への苦情記事がいくつかありましたが、今度はJR東日本への苦情です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/20 20:13
JRが高速料金見送りを要望
民主党が発表した高速料金案に対して、予想通りJRが見送り要望を出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 20:37
奇怪なエコカーの高速料金優遇
レスポンスの記事で見ましたが、高速道路の新料金案が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/15 22:02
青い森鉄道ダイヤ改正、しかし
八戸駅での新幹線との接続が明らかに悪くなり、あげくに、八戸線共々八戸駅の乗り換え口が閉鎖され、一度改札を出て(切符を買い直して)から乗り換えることになった青い森鉄道のダイヤ改正内容が発表になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/10 23:48
鳥取−豊岡快速、何この鈍くささ
JR春の臨時列車が発表になりました。新たに新設される鳥取−豊岡の快速も発表になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/21 19:47
インフラが脆弱なところが非常時にはボトルネックになる
年末年始にかけてさんざんニュースになった、豪雪によるR9での大量の自動車の立ち往生ですが、区間としては、極めて遅々とした整備がされている山陰自動車道が綺麗に欠けている区間です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/06 20:34
鳥取ー豊岡快速設定
3月改正で鳥取ー豊岡間の普通列車の一部が直通化されることは発表されていますが、土日祝日に2往復(午前1,午後1)の快速が設定されるとのこと。ジオパークエリア内運行という役割をふまえることと言う条件付きで愛称も募集されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/30 17:59
常磐線特急も縮小均衡の時代か?それとも
JR東日本から常磐線特急用新型車両E657系の発表がありました。内容的にはスピードアップは加減速度向上分が期待できる程度でしょうね。せいぜい1,2分というあたりか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/08 20:53
ニスフェス帰りの足
ニスフェスも公共交通で往復しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 19:45
くろしおの非振り子化の影響を考える
「くろしお」の場合に381系から287系への置き換えについての続きです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/30 07:18
TMSFでのお粗末なバス誘導&公共交通の遅さ
トヨタモータースポーツフェスティバルに行ってきました。あえて公共交通を使いました。目的は帰りのデータ取りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 21:48
287系と253系のニュースを見て
JR特急車両について、立て続けに2つのニュースがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 18:40
鉄道人気と貨物輸送になんの関係が
「国内貨物、「鉄道人気」に乗れず」という見出しからして何だかなぁ。中身を読めば日経ってこんなレベル?と失笑したのがこの記事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/10 17:13
「白いかもめ」と「みどり」のGPSログ
長崎旅行では福岡空港を利用して、博多→長崎へはかもめ25号、佐世保→博多へはみどり22号に乗って移動しました。ということで恒例のGPSログを取っています(むしろそれが目的ですが)。白いかもめは2度目、みどりは初めての乗車です。佐世保線自体は2度目ですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/15 09:41
土曜日の常磐道高速バスで東京駅へ
MOTORSPORT JAPANの為に東京に行くのに、いつものように内原から常磐道高速バスに乗りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/03 17:34
最長昼行特急列車の交代、その他
東北新幹線全線開業に伴うJR東日本と北海道のダイヤ改正の概要が発表になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/25 14:26
関鉄バスの新型運賃箱
路線バスに乗って一番面倒、というより、一番旧態依然としていると感じるのが運賃の払い方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/24 19:10
バス専用道のかしてつバスに乗ってみる
霞ケ浦方面にドライブに行ったついでに、小川駅−石岡駅間でかしてつバスに乗ってみました。先月末(8月30日)に廃止になった鹿島鉄道の路盤跡のうち、石岡駅裏から四箇村駅までの間をバス専用道に改築して再スタートを切ったばかりのバスです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/12 17:02
遅すぎる松本電鉄
上高地への公共交通機関は、アルピコグループが運行する路線バスしかありませんが、松本からではなく、松本電鉄の終点新島々からの運行なので、新島々までは松本電鉄の電車に乗らざるをえません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/09 00:27
軌間可変電車(FGT)の技術評価
ほぼ2年前に、国交省の軌間可変電車技術評価委員会が2年後を目処にするというニュースのネタを書いたことがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/07 22:32
鳥取市街地から米子市街地への走行時間
帰省中は米子や鳥取へ車を走らせていましたが、その間に実家のある私の場合、鳥取と米子を走破するような機会はありません。とは言え、双方への運転のログを繋げば鳥取−米子間の自動車による移動時間を出すことはできます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/02 19:40
主役は「さくら」か「みずほ」か
全通後の九州新幹線の速達列車として突然「みずほ」が発表されました。そもそも「さくら」は公募してまで決めた列車名のはずなのに、なぜ別に名前を付ける必要があったのか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/25 21:28
帰省時の高速道路
帰省では東名、伊勢湾岸道、新名神と走っていきましたが、8日朝から四日市付近は渋滞が始まっていました。名古屋以東−西日本、伊勢・南紀方面を結ぶのに4車線しか無い道路を含む上に、名古屋高速とのジャンクションまであるのだから渋滞するのはある意味当たり前です。そもそも新名神が出来る前からの渋滞ポイントだったのだから。 本来は新名神は別に作るはずだったのにね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/09 10:23
3セク鉄道黒字5社、実質的には3社だけだが
第3セクター鉄道等協議会の毎年恒例の発表ですが、黒字は5社のみだったとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/15 00:39
あおなみ線と若桜鉄道の報道を比べてみる
ネタ元は毎日新聞のWEBです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/07 20:21
高速交通は必要なのか不要なのか
東北新幹線E4系の相対的な低性能化による、「つばさ」のスピードアップ妨げに関して、地元からの不満が募っているというニュースです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/03 10:06
若桜鉄道黒字決算だけど
上下分離に移行して初年度、若桜鉄道は黒字決算だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/30 12:32
今月号の鉄道ピクトリアル
気動車特急50年という特集ですが、何と言うか、中身ないなぁというのが感想です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/26 13:29
ハブ空港と地方空港についてつらつらと
別エントリーへの蛇足で書いていたことを、与太的に書き直し。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/24 20:43
茨城空港を初めて利用
カザフスタンへの出張することになり、茨城空港−仁川−アルマティと飛ぶことにしました。今年の3月に開港したばかりの茨城空港はもちろん初めての利用です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/19 15:10
ハブ空港って言うけど、どこに何が欲しいのだろう
首相が変って、いきなりハブ空港なるものを言い出したけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/09 12:37
寝台特急衰退がJR分割の弊害だと? (2)
前回の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/29 16:48
寝台特急衰退がJR分割の弊害だと? (1)
鉄道ピクトリアルは特集の内容で買う買わないを決めていて、今月は買おうかと思ったのですが、止めました。その理由は寺本氏執筆部分の内容が納得行かなかった事。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/29 16:43
上越駅建設現場を見に行く
GWのネタに戻りますが、上越市内での「妙高」撮影前、脇野田駅裏の上越駅建設中の様子を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/12 23:23
九州新幹線西九州ルートのGCTが急カーブを走るの?
いつまでたっても実用化の目処がたたないフリーゲージトレインですが(1990年代末の鉄道掲示板を見返すと、笑えます)、なぜか長崎新幹線にまで飛び火しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/19 21:34
名古屋−米子線廃止
ANAの方針自体は予想の範囲内です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/25 18:25
JTB時刻表の誤表記、どこまで直すのやら
これをいちいち「誤表記」などと騒ぐこと自体に、そんなんどうでもいいじゃんという感想を持つのだけれど、JTB時刻表の会社線欄で城崎付近が中国地方に入っていることでJTB社員が謝罪に行くとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/20 22:15
木次線はバス転換した方がマシなんじゃないのか?
3月のダイヤ改正での木次線に関するニュースです。いつぞやの因美線と似たような話ですが、需要がさらに小さい路線なので、どうしようもない話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/09 21:38
小仏トンネルの実験
NEXCO中日本が渋滞削減実験として、小仏トンネル手前の登坂車線を走行車線に変える実験を行うそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/12 23:15
新潟県が北陸新幹線負担金を支払いへ
結果としては大山鳴動ネズミ一匹の、個人的にはあんまり面白くない結果になりましたが、新潟県が上越新幹線負担金の支払いに応じる方針になったとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 21:16
高速料金は軽自動車優遇なのか
これは、一人当たりの軽自動車保有台数が全国1位である鳥取県、3位である島根県を地元とする山陰中央新報社にとっては大きなニュースかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 00:30
きりしま14号の走行ログ
鹿児島中央から宮崎まできりしま14号に乗ってログをログを取ってみました。走行ログを見れば、現代の特急としては不合格と言って差し支えのない走りっぷりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/26 21:37
ハブ空港を論じる前に、正距方位図法でも見てみよう
前原国交相の発言以来、羽田のハブ化がどうこうという発言をネットで見るようになったのですが、それ以前の問題として、そもそも、羽田空港はどの辺りにあるのか、正距方位図法でも見てみるのが先だと思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/17 17:47
常磐高速バス+TX乗継ぎ利用(3)
リゾート踊り子の撮影に行った土曜日の午前は、再び常磐道高速バス水戸−東京線を利用してみました。 今度は内原発6:50の便です。バスの所定ダイヤは以下のようになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/01 20:03
ローカル輸送は誰の負担で維持すべきかなのか
高速道路無料化、ETC割引で西鉄高速バスの収益が悪化し、ローカルバスが減便されるというニュースですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/30 20:44
常磐高速バス+TX乗継ぎ利用(2)
土曜日朝に経験した常磐高速バス+TX利用ですが、仕事の勤務形態の関係で平日日中に自由時間が取れたので、平日朝の便を利用してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/24 17:28
常磐高速バス+TX乗継ぎ利用(1)
本格運用が始まった常磐道高速バスとつくばエクスプレス乗継ぎを利用してみました。常磐道高速バスのネックは何よりも平日・土曜日午前中の首都高6号線からC1にかけての上り線渋滞です。つくばエクスプレス開業直後はそれを避けるために、谷和原インター至近にある守谷駅行きの高速バスが少数設定されましたが、利用客が少なくて廃止になった経緯があります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/24 17:11
公共交通利用で富士観戦
来年以降のある事情のためのデータ取りの為に、今回は富士スピードウェイに公共交通で行くことにしました。必要なデータ決勝後に東京駅20:00発の新幹線に乗れるかどうかですが、普段の自動車利用との差も気になる所です。日曜日日帰りだと車の方がマシというのは一昨年のTMSFで確認していますが、1泊利用だとどうなるのか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/16 20:38
高速道路>宮環
戦場ヶ原へのドライブは、清滝インターまで高速を走りました。今は日光宇都宮道路と合わせて片道1450円で済みますし、高速と一般道の燃費差を考えると出費額はもう少し差が縮まる。ここで考えるのは、北関東道から日光方面へは宇都宮上三川IC−宇都宮IC間が凄く遠回りになることです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/30 10:14
久しぶりの常磐道高速バス
今回の東京行きでは、久しぶりに常磐道高速バスに乗ってみました。今回は水戸や勝田−東京線ではなく、日立−東京線にしてみました。実は一番近いバス停がこの路線の新田中内(しんたなこうち)バス停ですし、ここの駐車場は無料なので実は交通費の総額はたぶんここを使うのが一番安くあがる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/25 20:33
そもそもストロー現象って何?
新幹線でも高速道路でもこの手の事業に対する反対論で出てくるのが、ストロー現象でかえって衰退云々というやつです。今は中央リニアの件で諏訪を批判するのによく見ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/17 17:54
18きっぷは鉄道利用者を増やせるのか?
ムーンライト九州に使われていた14系リゾート車の廃車のニュースが流れていますが、この手の青春18きっぷ使用が大半と思われる列車の廃止で出てくる論に「鉄道に親しみ、将来の鉄道利用者を増やす」なるものがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/14 18:24
リニアの諏訪経由は要するに諏訪新幹線を作ることだが
中央リニアの諏訪迂回の場合の問題点については前に書いたことがありますが、JR東海が迂回の場合の建設費増加額を発表しました。6400億円だそうです。やっぱり普通の鉄軌道よりは単価が高いですね。キロ100億円というあたり。全線建設費と比べても妥当な差額だと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 20:18
お盆の高速料金
盆期間中の高速料金に対して、土日の混雑を分散するために平日も最高1000円の割引を適用するという発言があって以来、何かと議論になっているようです。公共交通側の言い分はさておくとして、本来の意義を考えれば、盆期間中の割引適用そのものを止めるべきだと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/28 21:00
若桜線、覆水は盆に帰らない(妄想編)
結局上下分離方式で生き延びることになった若桜線ですが、若桜線の計画は、大元を辿れば俗に改正鉄道敷設法と呼ばれる法律の別表にある ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/08 23:34
浜松から伊勢湾フェリーで鳥羽へ
朝は浜松城に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/27 19:59
大阪都心部のミッシングリンクの原因は?
BIGLOBEの経済ニュースに、関西の鉄道網、途切れ解消をなんて記事があるけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/11 19:33
遅い列車は、遅くて不便なのだ
寮の食堂に置いてある朝日新聞の夕刊をちらちらと眺めていると、「鉄子の鉄学」が最終回らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/26 21:03
若桜鉄道の上下分離が決まってしまったか
若桜鉄道が結局上下分離で生き延びることになった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/18 20:23
はまかぜ新車導入と山陰線改良
日本海新聞WEBに記事が出ていましたが、兵庫県の関係自治体の出資ではまかぜへの新車導入と地上設備改良が来年度から始まるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/18 12:34
JR西日本の終電繰り上げ
アーバンネットワークのいくつかの路線で終電時刻の繰り上げが行われるそうだ。目的は仮眠時間確保による安全性向上。実際の効果のほどは知らないけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/28 22:17
羽田−水戸・日立バスに乗る
年末年始の帰省シーズンを前に減便された羽田空港−水戸・日立の高速バスですが、帰省のUターンで乗ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/06 21:45
境線は早い話が減量ダイヤ
来年3月改正の米子支社リリースが出ましたが、境線は9:30〜13:30の米子駅発車時刻を毎時30分に統一、やくもからの接続を図るとか、分かりやすいダイヤとかデデーンと出ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/23 12:33
羽田空港−水戸・日立線大減便
何度か乗っているけれど、乗車率は年末の早朝羽田行きで一回だけ満席を経験したことがある以外、寒い状態だった羽田空港−水戸・日立の高速バスですが、年末年始を前に大減便されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 17:58
北海道新幹線の部分開業を考える
紆余曲折しているうちに景気後退の波が押し寄せてしまった整備新幹線ですが、困った時に出てくる部分開業案が再び出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/12 07:30
平日の羽田−水戸・日立線を初体験
実家の法事の為に羽田−米子線で往復しましたが、行きは3連休初日の羽田行きなので、水戸からフレッシュひたちでしたが、帰りは高速バスで帰りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/26 22:01
若桜谷公共交通活性化総合連携計画を見る
若桜鉄道新体制移行準備室のサイトから、若桜谷公共交通活性化総合連携計画をダウンロードして見てみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/18 22:19
若桜鉄道に金を注ぎ込む価値があるのか?
まあ、地元自治体が承認するのは分かっていたことなので、記事自体はどうでもいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/24 23:06
首都高1号線への遠き道
箱根への往路は、土曜日ながら常磐道で都心へ向かいました。 通常は首都高6号線の渋滞を避けるために、R51で潮来に出て、東関東道→湾岸線と走るのですが、このルートだと都心まで2時間かかる上に、通勤割引の為の潮来9時前を考えると、結構きつい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/28 08:43
東名突っ切るべきだったか、迂回は正解だったか
富士スピードウェイでのフォーミュラ日本の帰りは、いつものように御殿場インターから東名高速に乗ったのですが、天候不順のせいかガソリン価格高騰の為か、確か去年は大渋滞だったよなぁ。と、ふと思い返すほどに順調に流れていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/02 22:22
朝日新聞は鉄道利用債を知らんのか?
これを成功と称すること自体がものすごく違和感を感じますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/26 21:50
成田−羽田間65分はいいのだが
時事ドットコムに出ていたこのニュースですが、確かに最速列車は65分は不可能な数値ではないでしょう。しかし問題は、これが何本走るのか?です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/21 00:46
東海道物流新幹線の目玉は45ftコンテナか?
東海道物流新幹線の仕様概要で目に付くのはむしろ、45ftコンテナが入っていることかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/07 10:22
東海道物流新幹線構想委員会のWEBサイト
東海道物流新幹線ですが、構想に関するWEBサイトは既にあるんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/06 12:20
東海道物流新幹線だが、建設費はなんか怪しい
「東海道物流新幹線構想委員会」が突然ぶち上げてきた第二東名、新名神に貨物新線を併設するという構想ですが、真面目に読むと、いくつか怪しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/05 21:47
智頭急行に軌間可変車両を導入する?
フリーゲージトレイン(軌間可変電車)というと、岡山接続で伯備線や四国方面への導入が有力候補になっていますが、智頭急行への導入検討もしているらしい。まあ、導入検討もへったくれも、車両としてまともに走れる代物になっていない状況で、あと何年先になるやら?てな状態ですが。第2次試作車の試験ってどうなってるのかな?(next250やwest21はどこ行った?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/01 00:01
中央リニアを自己負担建設へ
3月の産経新聞の記事で、JR東海が本気でリニアを作るつもりなのは分かっていましたが、自己負担で建設するというリリースがでました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/26 18:19
若桜鉄道に必要なのは、必要性の明確化だろう
べつに若桜鉄道に悪意はないけど、今さら、上下分離も何も無いだろう。今年の3月には「若桜谷の公共交通を考える協議会」において、最終の提言書が出ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/30 17:50
東名の渋滞恐るるに足りず
今年のTMSFでは富士スピードウェイに行くのに、新宿から公共交通を使ってみました。新宿までは自動車です。自宅から常磐道、首都高、東名高速経由で渋滞が無ければ3時間かかりません。日曜朝はほとんど渋滞しませんし、先日のLMCJでは大井松田での事故渋滞2kmでも3時間切りました。しかし問題は帰りの東名の渋滞、しかも快晴が3日続いた3連休の最終日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/25 17:15
やっと公開された、第4回全国幹線旅客純流動調査データ
8月中を目途に公開するとされていた第4回全国幹線旅客純流動調査のデータが、やっと公開されていました。今までは特にアンケートは無かったと思うのですが、アンケートがついていました。たぶん、答えなくてもダウンロード出来るはずですが。(でないと2回目から面倒だし) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/13 16:59
山形新幹線400系置き換え
JR東日本のプレスリリースに出ていますが、2008年12月から2009年夏にかけて400系をE3系改良型に置き換えるということです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 12:25
若桜鉄道もう待ったなし
日本海新聞に若桜鉄道の決算の記事が載りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/29 12:49
とてつもなくいい加減なTGV−POSの加速力計算
何年かぶりに鉄道ジャーナル誌を買ってみました。その中に574km/hを記録したTGV-POSの特性曲線があったので、お遊びで加速時間を計算してみました。もちろん、対象は営業編成です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/08 21:33
羽越線高速化、車両はどうなるのかな?
ミニ新幹線化から実用化がいつになるやら分からないフリゲまで、色々と紆余曲折のあった羽越線の高速化ですが、新潟駅の同一ホーム乗換&狭軌改良で決まったようです。でもって、総事業費204億円で2014年度開業を目指すそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/31 20:21
鹿島市長「白いかもめ」を絶滅危惧種に指定
Yahooのニュース一覧にあった、この記事ですが、まあ、この辺は、たぶんまともな解決策はないでしょうね。元々長崎新幹線は、早岐経由で計画されていたのを、建設費抑制の為に早岐経由を嬉野経由に変更した経緯があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/04 10:04
JR東海が中央リニアを自主建設?
新聞の全国紙とか、地元(故郷&現住所)紙のサイトは比較的マメに見ている方だと思うのですが、その中、産経新聞のサイトだけ、なかなか面白い記事がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/03 22:08
常磐道IC+TX利用の備忘録
つくばエクスプレス開業以来、東京に遊びに行くときは、常磐道+TXのパターンが増えました。これは茨城県内4駅(研究学園、万博記念公園、みどりの、みらい平)に、市営駐車場(前の3駅)や民間駐車場(後の3駅)があって、パークアンドライドがやりやすいからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/08 21:42
米子空港と鳥取空港どっちにしようか
今回の帰省では、鳥取空港に降りて、米子空港から飛び立つ形で往復しました。両空港とも実家から車で1時間弱で行くことが出来、所要時間はほぼ互角です。(逆に言えば、鳥取県内で一番空港が遠い地域とも言えます)道のりは米子空港の方が近いのですが、山陰道整備の関係で、現時点ではほぼ同じになってしまいました。今回の帰省では飛行機の予約の都合で両空港を使う事になったので、自分で走ってみた(迎えに来てもらうのも送ってもらうのも、片道は自分で運転させられます)のですが、どっちもほとんど変わらないという結果でした。こ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/04 21:32
隠岐汽船寄港地は境港か七類港か
経営難の隠岐汽船は将来的に本土側の寄港地を七類港と境港の2か所を1か所にする方針ですが、鳥取県知事が境港がいいと発言したそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/07 20:34
DMV見てきた印象のまとめ
さて、富士市で見てきたDMVですが、やはりしょせんはマイクロバスです。地元の人と少し話をしたのですが、「何人乗れるの?」というのは気になるようです。実際、通路にまで詰め込んで30人がいいところでしょうか。1億円で100人以上乗れる電車とどっちがいいのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 21:47
約1年ぶりの常磐線乗車は友部駅から
日曜日はふと思い立って(結果的にこの時間が遅かったことを悔やむことになります)、常磐線の北小金−南柏間の陸橋で常磐線の電車を撮ることにしました。となると移動手段は?となりますが、TX+武蔵野線+常磐緩行でもいいけどまどろっこしい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/04 12:54
TXのパークアンドライド、みどりの駅初体験
最近東京に電車で遊びに行くときは、TX使用ばかりです。これまでは研究学園か万博記念公園のどちらかを気分で使っていましたが、今回はもう一つ秋葉原よりのみどりの駅を使いました。この3駅はつくば市が市営のパークアンドライド駐車場を用意していますが、規模は研究学園が圧倒的に大きくなっています。(100円/2時間、24時間最大500円) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/03 19:55
若桜鉄道、まさに県の言う通り
日本海新聞WEBに若桜鉄道に問題は県全体の問題だと県が言ったという記事があります。 本音のところは知りませんが、鳥取県中部の西(米子)より出身者から見れば、「はぁ?」てなあたりですが。しかし、ここで考えねばならないのは、鳥取県は政策としてローカルバスへの補助金見直しを全県規模で行っていることです。そして県の方針に反発している筆頭が中核都市となった鳥取市です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/21 21:08

トップへ | みんなの「交通」ブログ

レースとレールと、車に乗って 交通のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる