アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フェアレディZ」のブログ記事

みんなの「フェアレディZ」ブログ

タイトル 日 時
FUJI WONDERLAND FES!
FUJI WONDERLAND FES! 富士スピードウェイ50周年イベント、FUJI WONDERLAND FES!に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/13 20:06
アバルト124 vs フェアレディZ34 加速比較
今乗っているフェアレディZ初期型とアバルト124の一番の違いはやっぱり乗り心地かなという気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/10 08:36
コンチネンタルタイヤに交換
コンチネンタルタイヤに交換 フェアレディZの6ヶ月点検でタイヤの消耗を指摘されたので、タイヤを交換することになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 20:29
初めての西伊豆ドライブ
初めての西伊豆ドライブ 先週末は好天の予報だったので、何故かこれまで一度も足を踏み入れたことがなかった西伊豆へドライブに出かけました。伊豆スカイラインを含む東伊豆は何度も行っているのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/29 21:47
Bluetoothオーディオ
自宅のメインPCのオーディオをソニーのX-アプリからiTunesに移行することとして、さらにiTunes matchも登録して、1/3ほどのファイルをM4Aフォーマットに変更しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/18 15:33
メルヘンラインでクラッチのテスト
メルヘンラインでクラッチのテスト ほぼ3年前に、初めてビーナスラインからメルヘンラインを走った時に、クラッチのストロークが突然無くなる症状に襲われたZ34。 http://cara-moe.at.webry.info/201008/article_24.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/25 20:13
初めての華厳の滝のエレベーター
初めての華厳の滝のエレベーター 天気が良かったので、日光までドライブに出かけて、華厳の滝に行ってきた。何度か来ているけど、実は滝正面にエレベーターで降りたことが無い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/09 21:37
グリーンふるさとラインを走る2
グリーンふるさとラインを走る2 しばらくの間、茨城県を離れている間に新しい開通区間が出来た、グリーンふるさとラインを走ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/02 09:38
榛名山
榛名山 天気予報は曇り時々晴れでしたが、関東に帰ってきてからあまりドライブに出かけていないので、今日はZに乗って榛名山に行ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/25 23:02
フェアレディZタイヤ交換
フェアレディZタイヤ交換 轍が深い道ばかりの所を走ることになって、たった1.5万kmでフェアレディZに履かせていたPROXES T1Rが4輪とも内側の溝がなくなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/27 13:59
鳥海ブルーラインを走る
鳥海ブルーラインを走る 三連休の中日は、泊まりがけで庄内地方に出かけることにしました。最大の目的は鳥海ブルーラインを走ることです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/16 20:10
クラッチ点検
土曜日にフェアレディZで八幡平樹海ライン走行中に4度目のクラッチトラブルに見舞われてしまった。今日は天気が良くないので、暇つぶしをかねてとりあえずディーラーに持っていってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/01 22:21
仏ヶ浦へのドライブ
仏ヶ浦へのドライブ いい天気だったのと、朝起きるのが遅かったので、近場(というほど近くないが)の仏ヶ浦に行くことにしました。気がつけば、去年の2月に青森県に引っ越した直後に、凍結路を走って上から見た時以来、仏ヶ浦に行ったことが無い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 19:07
八戸川内大規模林道を走る
八戸川内大規模林道を走る 釜石線をめがね橋で撮影した後、国道283号線を釜石方面に向かった後、遠野で国道340号線に入って、まずは川井を目指しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/14 21:31
久しぶりの人間クルーズコントロールへの道2
久しぶりの人間クルーズコントロールへの道2 ヒストグラムにしてみるのは一年半ぶりくらいですが、時々は速度を意地で一定に保った運転をしてみたりしていましたが、SUGOからの帰り道は東北道北部のアップダウンのある区間で、交通量の少ない時間帯にあったので、八戸JCTまでの一時間弱、速度を一定に保つ運転をしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/27 21:08
2度目のクラッチトラブル
この前の3連休中日は、フェアレディZで蔵王のお釜から鶴ヶ城まで磐梯吾妻の3つの有料道路を走りましたが、磐梯吾妻スカイラインを駆け登って、浄土平を過ぎた所で再びトラブルが発生しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/26 20:52
男鹿半島ドライブ
男鹿半島ドライブ リゾート鳥海を撮影した後は予定通り男鹿半島一周のドライブに行きました。よって車はフェアレディZの方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/25 21:17
PROXES T1Rに履き替える
PROXES T1Rに履き替える フェアレディZの走行距離が2.4万kmを越えて、標準装着のPOTENZA RE050がほぼ摩耗したのでタイヤを交換しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/16 00:09
早坂高原の旧道を走る
早坂高原の旧道を走る 龍泉洞へのドライブは、八戸自動車道を九戸ICで降りて国道340号線を走りますが、そのまま真っ直ぐ走ったのではつまらないので、国道281号、県道29号、県道7号と走って龍泉洞に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/14 22:36
初めての大涌谷
初めての大涌谷 GTの決勝後は御殿場のビジネスホテルに泊まって、今日の朝は箱根に出かけました。昨日のことを思い返すと恨めしくなるほどいい天気でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 21:26
久しぶりに箱根を走る
久しぶりに箱根を走る JAF GPが終わった後、月曜日は午後から出社なので、御殿場に宿泊しました。6時頃にホテルに着いて、目の前にある御殿場インター入口の表示を見ると、東名高速は渋滞50km・・・午後9時に至っても25kmとか。ただの週末にあるまじき長さで、日曜日に帰らずにすんだのはラッキーでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/15 13:54
実燃費のばらつきを見る
実燃費のばらつきを見る カタログに書いてある燃費の元になる走行モードが何だろうと数個の数値で代表するのは非現実的だというのもまた安易なので、実際どうなのだ?というのを自分の記録で確かめることにします。幸い、Z33ロードスターの途中から給油毎の燃費を全部記録しているので、それを元に実燃費のヒストグラムを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/21 06:20
ビーナスラインからメルヘン街道を走る
ビーナスラインからメルヘン街道を走る 今日は、今まで走ったことがなかった長野県方面のワインディングに出かけることにしました。ドライブガイド等を参考にしながら、上信越道側から入って、美ケ原高原からビーナスラインを走って茅野に抜けて、今度はメルヘン街道で佐久に抜けて上信越道で帰ってくるという行程にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/29 21:09
竜化の滝へ行く
竜化の滝へ行く カシオペアと北斗星撮影後、フェアレディZ34を駆って、久しぶりに日塩もみじラインに向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/22 15:45
グリーンふるさとラインを走る
グリーンふるさとラインを走る フェアレディZで近くの広域農道、グリーンふるさとラインを走ってきました。3回目くらいかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/01 14:30
上三依往復でのZの燃費
上三依水生植物園へはフェアレディZで行きました。いつものように車載燃費計等をデジカメで撮りつつ燃費を計算してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/13 08:32
金精道路を走って吹割の滝へ
金精道路を走って吹割の滝へ 昨日冬期通行止めが解除されたばかりの金精道路を走ってきました。前回走ったのは、たしかまだ968に乗っていたときなので、6年以上前の話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/24 18:56
カタクリ山往復でのZの燃費
カタクリ山へ出かけたときの燃費を計算してみました。とは言え、自宅−カタクリ山−自宅ではなく、エンジンが温まってから−カタクリ山−近くの家電量販店というデータです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/04 17:43
あぶくま洞往復のZの燃費
あぶくま洞往復のZの燃費 あぶくま洞への往復でのフェアレディZの燃費を計算してみました。区間燃費は車載コンピューターによる平均燃費と走行距離から消費燃料を計算して求めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/28 09:24
花見山往復でのZの燃費
先日の花見山公園へはフェアレディZで行きましたが、出発直後に給油して行ったので、そこそこエンジンが温まってから約400kmドライブの燃費の計測にもなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 20:54
館山城へドライブ
館山城へドライブ 佐倉での鉄道写真撮影後、一路、館山城へ走りました。普通に館山自動車道を走っても面白くない上に、君津以南で渋滞なので、木更津東ICから館山まで、房総半島を縦断するR410や県道等を走りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/21 21:41
フェアレディZ34走行距離10000km突破
納車からほぼぴったり10ヶ月でフェアレディZ34の走行距離が10000kmに到達しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/04 17:59
伊豆高原の橋立つり橋
伊豆高原の橋立つり橋 日曜日は、久しぶりに箱根ターンパイク、伊豆スカイラインを走りに行きました。大観山や十国峠はいつになく車やバイクが多かったような。帰りの真鶴道路や西湘バイパスと新湘南バイパスの間は大渋滞でしたし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 22:45
フェアレディZちょっとだけ変更
Z33ロードスターユーザーだった私ですから、当然Z34ロードスター発表は気になるニュースではあるけれど、それには目をつぶって、クーペの方のちょっとだけ気になるのは2つです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 22:01
久しぶりの霧降高原ドライブ
久しぶりの霧降高原ドライブ 天気予報でいい天気が見込まれた今日は、早起きして渋滞する前にいろは坂を越えて戦場ヶ原から沼田に抜ける計画を立てていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/18 20:35
湖岸道路を走って彦根へ
湖岸道路を走って彦根へ 比叡山の後は、宿泊地の彦根市へ移動しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/01 21:22
信貴生駒スカイラインから最後は琵琶湖へ
信貴生駒スカイラインから最後は琵琶湖へ 紀勢本線の撮影の後は、20数年ぶりに法隆寺を観光してから、信貴生駒スカイラインを走ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/30 21:33
フェアレディZのパレード
フェアレディZのパレード 土砂降りに見舞われた第4回のタイムマシンフェスティバルですが、それでも行った理由は。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/24 21:30
フェアレディZの印象Part.4
フェアレディZの印象Part.4 Z33とは段違いによく回るエンジンですが、4000rpmを越えたあたりからはそれなりにいい音ですが、街中で走る時の音質は物足りない。街中で爆音を立てるわけにはいかないのだけど、もう少し演出があってもいいんじゃないかと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/17 20:48
フェアレディZ34で1ヶ月
フェアレディZの納車から1ヶ月たって、1ヶ月点検を受けてきました。走行距離は約1100kmで、予定通りさほど伸びていない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/08 12:51
そりゃZ34にV8があったら欲しいけど
WebCGの記事の笹目氏の記事は基本的に納得できるものが多いんだけど、フェアレディZについてはちょっとなぁと思う。肝心のインプレッションの内容が薄いのはともかくとして、気になるのはこれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/17 22:42
フェアレディZ34で気になったこと Part.2
フェアレディZ34で気になったこと Part.2 これはフェアレディZ34に限った話ではなく、同じメーカー純正品を使用している車に共通の話だと思いますが、オーディオの話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/16 21:47
フェアレディZ34で気になったこと Part.1
フェアレディZ34で気になったこと Part.1 1週間で走行距離が500km近くになり、1ヶ月までに1000km行かないよとかディーラーで言っていたのは嘘になりそうな気配。ここまでで気の付いたことをいくつか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/15 00:06
フェアレディZ34納車
フェアレディZ34納車 ロードスターまで待つつもりでいたけれど、結局クーペを買ってしまった。ということで、本日納車でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/08 18:14
プレッソとZ33の燃費を比較してみる
あんまり意味のない比較ですが、2007年の4月からフェアレディZロードスターの燃費の記録を取っているので、同様に購入以来ずっと記録を取っているプレッソの燃費と比較してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/31 18:17
プレッソ1周年、さらばZ33
プレッソ1周年、さらばZ33 午前中は1年を迎えたプレッソの12ヶ月点検で、北関東マツダのディーラーに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/25 17:47
自由なのはいいことだ・・・進むも引くもZ34
Z33の査定計算の間、Z34の話をしていた。というより、招待電話の時にZ34の見積もりを聞いてみることを、「こっちから」言ってあったりしたのだから、当然の流れではある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/22 00:14
そうか、サンクコストか・・・Z34への道
何の番組だったのだろう。普段は消しているテレビを、珍しくながら視聴していると、NHKだったのは間違いないが、サンクコスト(埋没費用)なるものを取り扱っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/21 23:21
Z34ロードスターいつ出るのやら
Z33ロードスターを買って2度目の車検切れが目前に迫り、プレッソにファーストカーの座を譲って、Z34ロードスター購入まで、しばしオープンエアモータリングとはお別れ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/15 22:22
フェアレディZ34の感想
12/4、成田で飛行機を撮った日の午後はZ33ロードスターのオイル交換とキーの電池交換で日産のディーラーに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/09 21:22
紅葉ドライブで蔵王再び、ならず
今日は会社の業務の都合で日中はフリー。ということで、平日なら空いているだろうと、蔵王エコーラインへZ33で再ドライブです。あの後、オーバーヒートは起こってないので、テストを兼ねて出かけました。オーバーヒートの兆候は全く無く、無事に走ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/28 18:12
牡鹿半島コバルトラインを走る
出張ではタクシーやレンタカーで何度か通ったことのあるコバルトライン等の牡鹿半島の道路。 一度自分で走ってみたいと思っていたのですが、やっと初体験です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/21 22:00
日光ドライブ
土曜日は日光に出かけていました。最初の予定は中禅寺湖に足を伸ばすつもりでしたが、清滝あたりで既に渋滞だったので、予定を変更して東照宮に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/20 22:26
オーバーヒート@蔵王
晴れたので、Z33で蔵王エコーライン方面に出かけることにしました。 世の中は3連休(うちの会社はただの週末)なので混雑が心配ですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/12 21:07
磐梯を走って五色沼へ
明日のSUGOのために角田市に移動しますが、今回は久しぶりに磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯吾妻スカイラインと走ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/20 19:39
冬こそオープン、でもZ33は止めた方がいいんじゃ?
自動車雑誌は最近は全然買ってないのですが、CAR&DRIVER誌は昔は結構買っていたので、時々読みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/15 22:52
回顧の滝へのドライブ
天気がよかったので、日塩もみじラインからR400をぐるっと車を走らせてきました。その途中、R400沿いの見返りの滝に立ち寄ってきました。一度見たことはありますが、春だったので紅葉は初めてです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/18 20:34
Uターン帰省は燃費計算走行で
今回の帰省は結局、行きも帰りも鳥取経由で走りました。鳥取経由の場合は鳥取市湖山の宇佐美で給油してから帰りますが、ここでカーナビで自宅までの距離を計算させると823kmと出ました。実家からここまでは50kmなので900kmも無い。そう言えば600マイルってのは米子経由で走っていた頃のトリップメーターの読みでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/19 22:47
桧原湖周辺の写真
久しぶりにワインディングロードを走りに行きました。場所は特に意味はないのですが、磐梯山ゴールドラインで、その後、西吾妻スカイバレーを走って米沢に抜けました。ワインディングを走るのは結構久しぶりなので、車の操作が結構雑でした。(^^; とは言え、やっぱり淡々と走る高速道路と違って、山の中や湖に沿って走るドライブは気持ちいいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/12 20:38
母成グリーンラインの初走行
烏山線撮影の後は、宿泊地の白石市に移動しますが、ただ高速を走ったのではつまらないので、磐梯の有料道路経由で行きました。磐越道の磐梯熱海ICで下りて、母成グリーンライン、磐梯吾妻スカイラインと走って、最後はR4で白石に出ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/22 17:53
磐梯吾妻のワインディングロード
土曜日は、磐越道の猪苗代ICから磐梯吾妻レークラインに入って、そこから磐梯山ゴールドラインを走って、若松方面に抜けました。磐梯関係のワインディングは磐梯吾妻スカイラインもありますが、こっちは以前若松から福島に抜けるのに走ったことがあるので、3つのワインディング完走になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/09 20:19
IMPUL ハイパワーコントロールユニット装着
フェアレディZのライトチューンの手始めとして、ニスモのスポーツリセッティングベースキットと迷った挙げ句、10万円安いインパルのハイパワーコントロールユニットを取り付けてもらいました。世田谷のガレージインパルまで朝、常磐道を飛ばして、外環道から環八に入ったのですが、これが大渋滞。首都高の渋滞に飛び込んだ方が速かったかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/24 19:38

トップへ | みんなの「フェアレディZ」ブログ

レースとレールと、車に乗って フェアレディZのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる