ロッコールレンズを持ってフラワーパークへ

E-510に付けたAUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8のテストをしようかと思ったのですが、休日の今日に限って外は雨。どうしようかと思っていたら、石岡の茨城県フラワーパークでクリスマスローズ展をやっているということなので行ってみました。

建物内なのでさほどシャッター速度は稼げませんでしたが、1/40秒前後のシャッター速度でしたが手ブレはほとんどなく撮影できました。絞りは開放F1.8のつもりでしたが、F5.6くらいのところに絞りリングがいて実際どうだったのか分からなくなりました。最短撮影距離ぎりぎりで撮っていたので焦点深度が極端に浅くて、ファインダーではピント合わせは無理でした。全部ライブビュー7倍拡大でピントを合わせて、そのままLCD見ながらの撮影です。

レンズテストなので、写真をクリックするとオリジナル画像(6~7MB)が開きます。カメラの方は長らくシャープネス+1にしていましたが、0に戻してみました。ノイズフィルターは弱のままです。

画像


画像


画像


花が下を向いているので、フリーアングルLCDのあるE-3があると便利だとはおもいました。クリスマスローズの展示場所にはカーネーションも色々とありました。

画像


画像


画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック