レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならEF55 みなかみ号を撮りに行く

<<   作成日時 : 2008/12/13 20:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

撮りに行く機会のないままさよなら運転を迎えたEF55を撮りに、月夜野に出かけました。

撮影地は上牧駅南の直線ですが、午後の上り列車狙いと思しき三脚がいくつか立っている中、JR東日本の警備員の人も2名ばかり警戒に当たっていました。とは言っても雰囲気は至って平和で、列車待ちの間、警備員さんや他の人と雑談しながら、下りの「さよならEF55 みなかみ号」を待っていました。

朝は曇っていたのですが、昼前になると晴れてきて、完全逆光での撮影になってしまいました。RAWで撮ってSilkypixのフリー版で補正しています。

画像


客車はばんえつ物語号用のものでした。

画像


撮影地に着いたのは10時過ぎくらいだったので、上り普通列車と水上を撮っていました。

画像


この水上を撮ろうとカメラを構えた瞬間、こともあろうにE-300のバッテリー残量切れ表示が・・・満充電からしばらくたっていたので自己放電してしまっていたようです。確かに3年半以上使っているので弱っているのかもしれないけど。

この時点で、午後の上りは無いことを前提に、その上、刻一刻と晴れて露出が安定しない中、試し撮りで露出を確認するのもホイホイとは出来ず。(やっぱり午後の上りは不可だった) バッテリーはやっぱり出かける前の充電は必要でした。



(おまけ)
警備の人と話をしていると、八木原の撮影地では約200名だったそうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよならEF55 みなかみ号を撮りに行く レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる